· 

シェアハウスというもの

先日、何気無い話から「東京のシェアハウス」をいくつか検索してみた。 検索すれば山のように出てくる、センス良く作られたHPが続々と登場し 当たり前だが 場所や家賃などが掲載されている。しかし、それ以上の情報は出て来ない。

 

実際に自分が求めている情報は、一般のユーザーの方とは別のところにある。 僕が知りたかったのは そこに住んでいる方々の「属性」。 実際、東京でもし仮に住むとしても 面倒だなと思えば1Rでも借りればよい、しかしビジネスで東京へ行くとしたならば やはり横のつながりがほしい となれば 場所がどこで家賃がいくらかもある程度重要だが、家賃が少し割高でも「メリットがある物件」に住みたいものだなと感じた。賃貸などは結局「払うだけのもの」だから。

 

この考え方 そもそもドットツリーを作った時から考えていたこと。だからこそ、この修善寺で10万円という家賃での賃貸物件に12件のみなさんが入居してくれたのだと思う。 

家賃=広告費 家賃=人脈作り そして 住むと仕事が舞い込むような 住むと横のつながりができて仕事が広がるような物件がこれからの理想だと思っている。 そんな思いから提案したのがこのドットツリーだった。

 

賃貸と持ち家 どちらが有利かといえば 今までならば 持ち家という人が確実に多かった。しかし、今後は時代も変わって行くし 安易には言えない時代になりかねない。 不動産価値といっても都内や都会ならばそれもわかるが 地方へいけば下落していくものであり、欧州とはちがい年月が立てば建物としての価値が下がって行く日本において 今後どうなるのかもきになる。

 

少し 話は脱線したが、 やはりシェアハウスというものを僕らのようなタイプが探す場合 「属性」が大事なんだと思う。それを今回客観的に見ることにより 実際ドットツリー自体も その情報を構築して居なかくてはならないのだと実感した。